エコ住宅から輸入住宅まで全公開。>業者選びのポイントは施工体制と職人さんで決まる!

地域密着型の工務店、ハウスメーカー、また建売住宅、建築条件付住宅など家づくりには、
まず業者選びが大切です。

自分がイメージする、建てたい家はどういうものなのかを頭に入れ、こまめに足を運び、
話を聞きましょう。

それぞれにメリット、デメリットがあると思いますが、人によってはメリットがデメリットだと
感じたり、デメリットがメリットだと思う人もいるかもしれません。

環境や立地やライフスタイルも感じ方も千差万別です。
ある人はとても親切だと思っても、ある人はしつこいと感じるということもありますよね。

規模の大きな会社だから信用できるとか、小さな会社だから信用できないとかは全く
関係ありません。
テレビCMで大々的に宣伝している会社でも、過去には倒産してしまった例もありました。

業者を選ぶ時のポイントとして、施工体制を聞いてみましょう。

職人さんは、自社の社員でしょうか。
それとも下請けでしょうか。
下請けのまた孫請けになってはいないでしょうか。

そのときの管理体制は、どうなっていますか。
きちんとしっかりとしたメーカーさんなら、管理体制もしっかりしているので、ミスや欠陥が
起き難いですよね。

次は、モデルハウスではなく普通の住宅の建築現場を見せてもらいましょう。

現場が整理整頓されていますか?
ゴミなどが散らかり放題なんてことはありませんか?

現場を見ることで、その会社の良し悪しも判断材料になりますよね。
まずは、足を運んで話を聞き、現場をいくつか見て回りましょう。

あなたの理想の家づくりは業者次第ということになるでしょう。

エコ住宅から輸入住宅まで全公開。

トップページ
省エネ住宅から輸入住宅の基本工法・住宅ローン・家づくりのヒント教えます!
家づくりの第1歩は細かいことまで情報を集める。
資金計画は、ライフプランに合わせて計画しよう!
イメージづくりは固定観念を取り払って!
建売住宅は面倒な作業が少ないメリット。
建築条件付住宅は、セミフリープランの家づくり。
注文住宅:世界でたった一つの家!
工務店は地域に密着した家のお医者さん。
ハウスメーカーは夢のお城!
営業マンとの相性もキーポイント!
業者選びのポイントは施工体制と職人さんで決まる!
見学会はメリットがいっぱい!
敷地調査でステキな家づくりを目指す!
基本計画は人それぞれのライフスタイルを大切に!
プランニングで心地良い住まいが決まる!
木造建築は家が息づいています。
鉄骨造、鉄筋コンクリート(RC)造で快適に住む。
外壁で個性を出した家づくり。
家相・風水の言い伝えとして残るものは幸せに繋がる!
見積書は細かく絶対チェックすべし!
耐震性アップで大事な我家を守る!
免震性・耐震工法で家族の命を守る!
耐久性にこだわったエコ住宅。
内装建材は、自然素材のものも検討する価値あり!
輸入建材はデザインが個性的。
断熱材で省エネ住宅を快適に過ごす!
高気密性住宅は24時間換気できるいつもさわやか!
地鎮祭は家づくりのスタート!
いよいよ上棟式、家の骨組みが完成です。
基礎工事は、工事日程に余裕を持って!
たくさんの職人さんが携わっているのですね。
メンテナンスで大切な我が家を長持ちさせるコツ!
輸入住宅の魅力は優れたデザイン性と機能性。
輸入住宅:北欧型輸入住宅は木のぬくもりでほんわか。
輸入住宅:北米型は地球や人にとても優しい。
3階建住宅は日照、通風とも最高!
ペットと暮らす家は快適で安全に!
平屋住宅はバリアフリーの贅沢な空間。
住宅ローンは様々の中から損をしない賢い選択をしよう!
介護住宅は安心安全便利に!
狭小住宅は空間を上手に有効利用する。
外構工事(エクステリア)はオンリーワンで楽しもう!
 

 


お問い合せ
 


その他

リンク募集中

相互リンク集
 

 
 
 
inserted by FC2 system